エスペランサのクリスマス会

 今日は、エスペランサのクリスマス会でした。

 はじめに、来年のみんなが幸せであることを祈って、乾杯をしました。その後は、お待ちかねの会食です。 

 会食の合間に、子どもたちが歌を歌ってくれました。曲は、子どもたちが相談して、クリスマスらしく、「きよしこのよる」に決まりました。歌詞を知らない子どももいるので、学年の大きな子どもたちが、黒板に歌詞を書いてくれました。歌い終わると、大人たちから大きな拍手をもらいました。

 歌の後は、サンタさんから長靴のプレゼントです。待ちきれず、準備をしているサンタさんをのぞきに行く子もいました。サンタさんが登場すると、歓声があがりました。子どもたちのプレゼントを見つめる目は、真剣です。中には、サンタさんを恐がる小さな子どももいて、会場から笑い声がわきおこりました。

 いろいろな方から、クッキー・あめ・おかし・飲み物・野菜・ぬいぐるみ・家庭用品などのプレゼントをいただきましたので、会場での会食に加え、たくさんのおみやげもできました。ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。















この記事へのコメント

柴垣
2012年02月12日 16:32
こんにちは。
セカンドハーベスト名古屋の柴垣です。
写真の中にあるチョコレート類はセカンドハーベストからのもののようですが、どうでしょうか?
そうであれば、当方の活動ブログで紹介したいのですが、良いでしょうか。

この記事へのトラックバック