エスペランサ

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの戦争に巻き込まれている

<<   作成日時 : 2015/05/11 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月3日は、憲法記念日であったはずです。しかし、ゴールデンタイムに憲法をテーマにした番組は見当たりませんでした。
 改憲が叫ばれ、憲法を権力を縛るものではなく、国民を縛るものに変えようとする動きが大きくなっている今、憲法記念日に問うべきことは非常に多いにもかかわらず。

 5月2日は、ウクライナのオデッサで虐殺が行われてから一周年の日でした。しかし、そのことを報じる番組は見当たりませんでした。

 ともに、日本の行く末を考えるのに欠かすことのできないことであるはずです。

 安倍首相は、オバマ大統領との記者会見で、
「今回のガイドラインと安全保障法制について、戦争に巻き込まれるといった、レッテル貼り的な議論が日本で行われることは、大変残念であります。こうしたレッテル貼りは、今回がはじめてではありません。かつて1960年に、安保条約を改定した時に、日本はアメリカの戦争に巻き込まれるという批判があり、これは安保改定に対する批判の中心的な考えであったと言ってもいいと思います。しかし、あれから55年がたって、その批判は、全くの間違いであったことがすでに明らかになって、その間違いは歴史が証明をしていると思います。」
と言いました。

 この首相の想像力のなさと都合のいい認識の仕方には辟易します。日本がアメリカの戦争に巻き込まれたことがなかったと、本気で考えているのでしょうか。

 では、ベトナム戦争やイラク戦争のとき、沖縄はなぜ「悪魔の島」と言われたのでしょうか。太平洋戦争の激戦地となり、その後も基地に土地を奪われ米兵の横行に踏みにじられてきた沖縄が、加害の島となってしまいました。そのことに心が引き裂かれる思いをいだいた人がどれだけいることでしょう。そのことを考える想像力を全くもてない人が首相になっているということは、いたたまれないことです。

 沖縄の米軍基地を飛び立った飛行機は、ベトナムで何をしたのでしょうか。

 沖縄で戦闘訓練をした海兵隊は、ファルージャで何を行ったのでしょうか

 イラクに派遣された自衛隊は、給水活動を隠れ蓑にして、実はアメリカ軍の後方支援が主任務になっていました。日本が支持し後方支援を行ったアメリカは、イラクで何をしたのでしょうか

 帰国後29名の自衛官が自ら命を絶たれたそうです。この人たちの死は、アメリカの戦争と無関係とでも言うのでしょうか。

 
 昨日、NHKスペシャル <日本人はなぜ戦争へと向かったのか> 第3回 「“熱狂”はこうして作られた」を見ました。わずか4年前の番組なのに、世の中の空気がずいぶんと変わってしまっているのを感じました。戦争がずいぶん近くなっているのを感じます。

 終戦の日に報道の責任を感じて辞表を出した元朝日新聞記者の武野武次さんの次の言葉が心に響きました。
「戦争は、始めさせてはだめだということ。始めさせてはだめだと。始めてしまってから、
『ああ、こりゃひどい。』
『こんなことになるなら。』
と言って止めさせようたって、止まらないんです、戦争は。やらせないためには何が必要なのか。いちばん簡単なことは、現実に世界で何が起こっているのか、アメリカが中国があるいはロシアが、その他の国々が何を思って何をやっているかっていう現実ですね。」

 正にその通りだと思います。アメリカは、世界のあちらこちらで戦争や紛争を誘発しています。そのアメリカと共同歩調を進めていくことが何を招くのか、現に起こっていることをしっかりと知ることから見えてきます。 

 ウクライナでは、アメリカは極右勢力にテコ入れし、彼らが政権転覆の中心的な役割を果たしました。その極右勢力が何を行ったのかを見ていくことで、日本の立ち位置を考えることができます。

 オデッサ偽装作戦 見るに耐えないアメリカ・マスコミ報道

 キエフと右派セクターによるオデッサ水晶の夜 (写真・閲覧注意!)

 オデッサの「惨劇」、緊迫続くウクライナ東部 米国はウクライナを「戦場」にするのか

 ウクライナ議会議員エレーナ・ボンダレンコ声明

 

 

 
 

  

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

アメリカの戦争に巻き込まれている エスペランサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる