アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
エスペランサ
ブログ紹介
多文化共生ネットワーク「エスペランサ」の活動の様子や日々感じたことをメンバーの青木がお伝えするブログです。    ふりがな

エスペランサホームページへはこちらから 活動内容 設立趣旨 寄付・提供 会報等
Yukie Aoki Facebookはこちらから    

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
困っている人の現実に向き合ってくれた中川正春さんを国会に!!拡散希望
 今回、三重2区から出馬された中川正春さん。選挙区の改編と無所属からの出馬という大きな状況の変化を背負って闘っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 12:17
子どもの貧困対策について考える学習会を開きます
子どもの貧困対策について考える学習会を開きます  子どもの貧困対策について考える学習会を開きます。子どもの貧困についていっしょに考えてくださる方でしたら、どなたでも歓迎です。参加をお待ちしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 00:02
教員研修が自主的なものでなくなる
教員研修が自主的なものでなくなる 調べ物をしていたら、昨日、「教育公務員特例法等の一部を改正する法律案」が衆議院で可決されたことに気づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 03:35
 貧困だから傷つくんじゃない
 子ども食堂についての議論がさかんになってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 16:05
自宅の少女を守れなくて、何が「安全保障」か
 昨日の沖縄タイムスの「姉は米兵に暴行された そして60年後の沖縄で、弟が問う」を読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 11:32
それホンモノ? 「良き伝統」の正体
 中国の旧正月・春節(今年は2月8日)が近い。流行語にもなった中国人観光客の「爆買い」だが、彼らのマナーはどうだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 14:08
世田谷区 児童養護施設から進学する若者に月額3万円の給付型奨学金
 やっと実のある対策が見られるようになりました。  こういう自治体が増えてほしいです。    世田谷区長保坂展人さんの投稿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 10:10
花は咲けども
 「花を咲けども」というフォークソングを知りました。  「花は咲く」の返し歌として作られた歌だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 08:54
日常の中で主張しましょう
日常の中で主張しましょう   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 11:27
成立したとは口が裂けても言うまい
成立したとは口が裂けても言うまい  17日の採決ごっこを見て、採決だと思えた人がどれだけいるでしょう  こんなごたごたの中で、何が起こっているのかもわからない状態で、採決なんてありうるのでしょうか。あれが採決として世の中に通用するのなら、今後何でもあり得ることになると、納得のいかない思いをもった人は、世の大勢だろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 14:28
「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れ」への賛同のお願い(至急)
 17日の特別委員会で、速記を止めたままの再開されていない状態で、どさくさに紛れて行われた行為を「採決」などと言うことがまかり通るのは認めるわけにはいきません。  これに対して抗議の声を挙げる場を探していたら、下記に審議の再開申し入れの賛同を集める場を設定してくださっています。  さっそく、賛同のメールを送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 19:00
国会にいのちの風を吹き込み蘇らせよう
国会にいのちの風を吹き込み蘇らせよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 12:38
なかまの声とともに国会前へ
なかまの声とともに国会前へ  昨夜、なかまが集まって寄せ書きをしました。  国会前へ行けないなかまの声をもって、国会前へ行きます。  主権者としての意思表示をしてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 08:42
安保法案が 国民を守るためとか 世界の平和のためとかいうのは 嘘もウソ
安保法案が 国民を守るためとか 世界の平和のためとかいうのは 嘘もウソ 安保法案が 国民を守るためとか 世界の平和のためとかいうのは 嘘もウソ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 12:10
2015年8月30日
2015年8月30日  昨日、今、動かなくてはとの思いで国会前へ行ってきました。  雨も蒸発するほどのものすごい熱気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 12:01
アメリカの戦争に巻き込まれている
 5月3日は、憲法記念日であったはずです。しかし、ゴールデンタイムに憲法をテーマにした番組は見当たりませんでした。  改憲が叫ばれ、憲法を権力を縛るものではなく、国民を縛るものに変えようとする動きが大きくなっている今、憲法記念日に問うべきことは非常に多いにもかかわらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 09:00
「支援メールネットワーク」登録のお願い
 エスペランサでは、「支援メールネットワーク」に登録してくださる方を募集しています。  どうぞご協力くださいますようお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 16:02
死体の写真を教室で見せることがすべて不適切とは限らない
 名古屋の小学校で、授業の中で「イスラム国」の人質になった湯川さんの遺体が写った映像を使ったことを問題とする報道がたくさんなされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 21:33
ブライトバンド
ブライトバンド  知らないことは、たくさんあるものです。  今日、「ブライトバンド」という現象を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 14:15
対話をあちらこちらで
 2015年が始まりました。今の流れからいったら、今年も厳しい年になることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 17:18
日本の経済を争点にするのであれば
 先月の23日に新聞を見ていたら、当日に大内裕和さんの「奨学金とブラックバイト」という講演会があることがわかり、最近、学費や生活費を稼がざるを得ない高校生が増えているので、重なる実態や貴重な視点が聞けるかもしれないと思い、出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 20:54
古米を譲っていただけませんか。
 エスペランサは、現在、会員や協力者の皆さんから提供していただいた食料・生活用品と、会費や寄付金で購入した米を、生活の厳しい子どもの家庭へ配っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 11:08
子供の貧困対策に関する大綱
 8月29日に政府は「子供の貧困対策に関する大綱」を定めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 17:46
のわみ相談所 三輪憲功さんの講演
のわみ相談所 三輪憲功さんの講演  10月5日(日)に、のわみ相談所の三輪憲功さんの講演会を、フードバンク多文化みえの主催で行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 21:17
被爆者の訴えをなぜなかったことにするのか
 9日の長崎の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典での、被爆者代表城台美弥子さんの「平和への誓い」を聞き、そこに込められた願いの強さ、思いの深さに胸を打たれました。   「私自身には何もなかったのですが、被爆三世である幼い孫娘を亡くしました。わたしが被爆者でなかったら、こんなことにならなかったのではないかと、悲しみ、苦しみました。原爆がもたらした目に見えない放射線の恐ろしさは人間の力ではどうすることもできません。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 16:10
臨時給付金
臨時給付金  2つの臨時給付金の申請の受付が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 14:31
集金、もうちょっと待って
集金、もうちょっと待って  以前、外国につながるFくんの担任をしていたころ、集金日がやってくると、Fくんはよく 「先生、ママが『集金、もうちょっと待って。』って言ってる。」 と母の伝言を伝えにやってきました。 「ちゃんと待つから、Fは心配しなくていいよ。」 と言うと、いつもにっこり笑いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 10:14
生存を基礎とする人格権はすべての法分野において最高の価値を持つ
 昨日、福井地方裁判所は、「大飯発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない。」とする画期的な判決を言い渡しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 12:35
わたし、勝った!
 今日、Gさんから、うれしいうれしい電話がありました。  Gさんがポルトガル語で自動車運転免許学科試験を受け、みごと合格しました。  Gさんの運転免許取得は、何年も前からの念願でしたが、今日、めでたく実現させることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 20:01
木曽路とハンナ・アーレント
木曽路とハンナ・アーレント  火曜日に、ハンナ・アーレントを観に塩尻まで行ってきました。片道230キロのドライブになるので数日ためらっていましたが、力尽きたらどこかで泊まろうと思ったら気持ちが軽くなって出かけることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 21:37
思考停止状態
 最近、雑誌などを読んでいると、ハンナ・アーレントのことを引用した文によく出会います。私は、ハンナ・アーレントという人を知りませんでしたが、調べてみると、「悪の凡庸さ」という概念を考えた人であることがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 21:19
一人親家庭のお母さんの健康
 エスペランサにたくさんのチョコレートをいただいたので配っていると、Eさんが健康を害して仕事をなくしていることがわかりました。一人親家庭のお母さんはみんな無理に無理を重ねているから、体を壊してしまう人が何人も出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 19:36
インフルエンザ
 今日、エスペランサの生活支援に何軒かの家庭を訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 21:31
「ぼくのなやみ」
 忘れられない作文があります。2年生のAくんの作文です。Aくんのお母さんは、ときどき寝たきりの生活になってしまいます。そのお母さんへの気持ちを綴った作文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 14:40
教員人生の終わりに際して思うこと
 昨日、35年の教員人生に終止符を打ちました。意に反した断腸の思いでの終わり方がやってくるとは、つい最近まで思ってもみませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 08:16
復興予算は復興に使われているか?
 昨日の「報道するラジオ」のテーマは、「復興予算は復興に使われているか?」でした。    http://www.youtube.com/watch?v=MRadO78WjSU ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 12:00
NHKの罪
NHKの罪  NHK「原発事故 克明な放射線量データ判明」が、福島原発事故の1号機爆破以前の午後2時40分40秒に、福島第一原発の北西5.6キロにある双葉町上羽鳥のモニタリングポストで、1時間当たり4.6ミリシーベルトという原発敷地外での最大線量が観測されていたことを報道しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 16:25
黙祷なんてできない
 今日は、あれから3年後の3.11。  あちらこちらで、黙祷をする姿が報道されることだろう。  学校でも黙祷するようにとの指示が出された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 07:57
都道府県別ランキング
都道府県別ランキング  学力テストの成績が上位の県には、どんな傾向があるのか、また、それが幸せなことなのかを知りたくて、都道府県別ランキングのページを見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 14:35
おかしな風ばかり吹いている
 一昨日アップした札幌高裁が出した判決文を読んで、胸のすくような思いをもったのは、今、私たちのところへおかしな風ばかりが吹いてくるからです。    学力テストの結果が3年後に平均点以上になることをめざすとか、そのために到達度テストを毎学期行うとか、小中一貫教育をそのための道具に使うとか…、学力テストの成績アップのための圧力が日増しに強くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 14:03
学力テストを違法とした判例
 今日、学力テストを違法とした判例文を読みました。  昭和43年に札幌高裁が出した判決文です。学力テストを「教育基本法をはじめとする現行教育秩序に反するものとして違法と断ぜざるを得ない。」とした、胸のすくような痛快な文章です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 21:33
日本が失うもの
 今日、2004年にイラクの建築家Raedさんが書かれた、「日本の方々への公開書簡」を読み返し、正に今、この手紙に向き合うことが必要だと思いました。集団的自衛権を日本が認めれば、私たちは何を失うことになるのかが、よく見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 11:33
高等学校等就学支援金制度・奨学のための給付金について
 2010年から実施されている「高校授業料無償化・就学支援金支給制度」は、2014年3月までに在学している高校生には継続されますが、2014年度からの入学生に対しては適用されなくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 13:24
「被曝の不安」描く漫画を実名で発表した小学校教諭
 YAHOOニュースが、原発事故後の小学生たちを描いた漫画の作者について伝えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 22:51
自称天皇の罪滅ぼし なだいなださんの講演記録より
 孫との楽しいひとときも終わり、普段なかなか読めずに積んでいた雑誌などの整理を始めました。おもしろそうなものに出会うと片付けは遅々として進まないのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 13:30
IAEAと秘密指定条項 福島、福井 共有情報非公開に
 東京新聞が、IAEAと福島、福井県が、共有している情報を非公開にできる条項を含んだ覚書を結んでいたことを伝えています。  昨年末の記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 20:16
報道するラジオ
 「報道するラジオ」を聞きながら、年を越しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 16:32
理不尽なことだらけの年でした
 後少しで、今年も終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 21:04
関わりの中で学ぶこと
 子どもたちと関わっていると、年々子どもたちが分断されているのを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 03:38
小学校に音姫はいらない
 今日、新校舎のトイレにウォシュレットがつきました。何の知らせもなくいきなりだったので驚きましたが、もっと驚いたのは、そのウォシュレットに音姫がついていたことです。まず怒りが沸き、その後悲しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 21:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

サイト内ウェブ検索

エスペランサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる