リバーベンドのブログ

 「バグダッド バーニング」という2003年から書かれていたブログがあります。リバーベンドという当時イラクに住んでいた女性のブログです。2003年にアメリカがイラクに侵攻し、そのことを子どもたちにどう伝えようかと考えたとき、公共のメディアからはほとんどほしい情報が手に入らないと感じたため、ネットでイラクの生の情報を探すことが日課となりました。そんなことを続けている中で見つけたブログです。

 バグダッド バーニング(日本語訳)
 バグダッド バーニング(原文)

 イラクを愛し、そこで日々の生活を織り成すことへの誇りに満ちた文章は、読む者を虜にする魅力をもっています。特に、女性としての揺るがない視点は、女性の誇りが蹂躙されるおぞましい現実を記すことを通しても、読む者に絶望ではなく、希望を与えてくれました。

 しかし、イラクの治安は悪化の一途をたどり、2007年に、生まれ故郷を去らなくてはならないことになり、隣国シリアからの記述を最後に、ブログの更新は途絶えていました。何度もブログを見ましたが、更新されることはなく、リバーベンドの安否を知る術を失ってしまいました。

 それから、5年半が経ち、バグダッド陥落後10年を迎えた今年4月9日に、ブログが更新されていました。しかし、ブログを読んでみると、リバーベンドの無事を喜びたい気持ちが膨らむどころか、胸の中の塊が重さを増すばかりでした。

 侵略は、何もかも破壊してしまいます。人々が生活を織り成すことによって作り上げてきた、社会の多くの善を。しかし、読み返しているうちに、リバーベンドの安否を気遣う声が彼女に届いていたことと、彼女の毅然とした文章に出会えたことが喜びとなって膨らんできました。

 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック