エスペランサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨時給付金

<<   作成日時 : 2014/07/24 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2つの臨時給付金の申請の受付が始まりました。

 厚生労働省 子育て世帯臨時特例給付金 

 厚生労働省 臨時福祉給付金

 津市 臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金
     ポルトガル語記入例 

 鈴鹿市 子育て世帯臨時特例給付金
 鈴鹿市 臨時福祉給付金
     (ポルトガル語・スペイン語の制度概要・記入例)

 今週月曜日に、津市の交際交流協会が作成しているニュースレター(ポルトガル語版・スペイン語版・日本語版)に、臨時給付金のお知らせが掲載してあったので、これを渡しながら生活支援を行いました。

 臨時給付金について知っていた家庭は1軒もなく、封筒を捨てないことと、手続きをしないと給付金がもらえないことを伝えて帰ってきました。

 このままでは、手続きの方法がわからずに、給付金を受け取れない家庭が出てくるだろうと予想されるため、津市と鈴鹿の市役所から、説明書と各家庭に配布した封筒をいただいてきました。

        (津市・鈴鹿市使用封筒)
画像

        (津市臨時福祉給付金の記入例 鈴鹿市も同様)
画像

画像

 昨日、2軒の家庭で、記入の方法を伝えてきました。
 封筒を見せ、「これ届いていない?」と聞くとすぐにわかりました。
 2軒とも、日本人のサポートなしでは、記入はとても無理だということがよくわかりました。

 支援をしている家庭がきちんと手続きができたかどうか確認するとともに、知人に広めるように伝えようと思います。

 夏休みに入ったので、学校の先生が家庭訪問をするところも多く、外国につながる子どもの家庭を訪れたときには、話題にしてもらえるようにできるだけ多くの先生に伝えようと思います。

 何もしなかったら、最も情報が必要な人のところへ情報が届かないのだということが改めてわかり、かかわりをもつことの大切さを実感しました。
 エスペランサが支援をしている家庭では、家族分を合わせると何万円も給付される家庭が多いので、これを無駄にしては、あまりにももったいないです。

 ブラジルの人から「これ、1回だけ?」と聞かれ、「そう、1回だけ。」と答えるのがつらかったです。


<参考>

 豊田市 臨時福祉給付金のご案内(記入例も含む) 
  (Portuguese/Chinese/English)

 横浜市 臨時福祉給付金 外国語版チラシ等
  (English / 中文 / 한국어 / Español / Português / Tagalog)
  

<追加>

 「いつもらえるの。」という声をよく聞きます。
 市に問い合わせたところ、振込は1か月半後になるそうです。その前に、通知が届くそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

臨時給付金 エスペランサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる