エスペランサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高等学校等就学支援金制度・奨学のための給付金について

<<   作成日時 : 2014/02/02 13:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2010年から実施されている「高校授業料無償化・就学支援金支給制度」は、2014年3月までに在学している高校生には継続されますが、2014年度からの入学生に対しては適用されなくなります。

 公立高等学校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度(現行制度)

 2014年4月以降入学の高校生に対しては、「高等学校等就学支援金制度」が適用されるようになります。
 これにより、「市町村民税所得割額」が30万4,200円(年収910万円程度)未満の世帯の生徒に対して、授業料に充てるための就学支援金が給付されます。受給にあたっては、申請書と課税証明書等が必要になります。

 高等学校等就学支援金制度(新制度)概要

 <制度概要> 
 国公私立問わず、高等学校等に通う一定の収入額未満(市町村民税所得割額が30万4,200円(モデル世帯(注)で年収910万円)未満)の世帯の生徒に対して、授業料に充てるため、国において、高等学校等就学支援金を支給します。
(注)両親のうちどちらか一方が働き、高校生一人(16歳以上)、中学生一人の子供がいる世帯。
 特に、私立高等学校等においては、授業料等の経済的負担が重いことを踏まえ、私立高等学校等に通う低所得者世帯等の生徒に対しては、世帯の収入に応じて、就学支援金を加算して支給します。
 就学支援金の受給にあたっては、申請書とともに、課税証明書等(市町村民税所得割額が確認できるもの)を学校を通じて提出していただく必要があります。
 なお、就学支援金は簡便かつ確実に授業料負担を軽減できるように、学校設置者(学校)が生徒本人に代わって受け取り、授業料またはその一部と相殺する仕組みになっています。


 高等学校等就学支援金(新制度)リーフレット
 (日本語・英語・中国語・スペイン語・ポルトガル語・韓国語・ベトナム語・タガログ語)

 公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律の一部を改正する法律の公布について(通知) 

 県立高等学校授業料  三重県教育委員会
 チラシのデータ(日本語・スペイン語・ポルトガル語・タガログ語・英語)

 26年度関連予算額

 高等学校等就学支援金における外国人学校の指定


 また、奨学金についても変更されます。
 現在は、経済的な事由により修学が困難である高校生に対し、勉学に必要な資金の一部が貸与されています。

 三重県高等学校等修学奨学金(現行)

 2014年度以降入学の生徒に対しては、貸与ではなく給付され、返済の必要がなくなります。

 高校生に返済不要の給付金、年収250万円未満の世帯に(SANSPO.COM)

 政府は20日、国公私立高校に通う世帯年収250万円未満の生徒を対象に、2014年度から教科書代や通学費に使える返済不要の「奨学給付金」制度を創設することを決めた。低所得世帯は、現行の高校無償化制度で年約12万円が基本となっている私立高生への「就学支援金」も増額する。

 麻生太郎財務相と下村博文文部科学相が同日午後、正式に合意した。14年度予算案に必要額を計上する。現在、低所得世帯の高校生の支援は貸与型奨学金で返済の必要がある。

 いずれも来年度から高校無償化に所得制限を導入するのに伴う措置。奨学給付金は世帯年収250万円未満の生徒が対象で、最大で年十数万円が支給される。

 生活保護を受給している場合は教科書代などの実費分として「生業扶助」が支給されているが、この世帯の高校生にも奨学給付金を上乗せして支援を充実させる。

 また、現行の私立高生への就学支援金の対象世帯は、年収350万円未満から590万円未満まで対象を引き上げる。



 以前、父親が家を出てしまったため、法律上の収入と実質の収入が大幅に違い、収入に応じた支払いに大変苦労していた家庭がありました。
 給付が必要なすべての家庭に給付されているのかに、注意していく必要を感じます。


(2014.5.3追加)
 高校生等奨学給付金(奨学のための給付金) 三重県教育委員会

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

高等学校等就学支援金制度・奨学のための給付金について エスペランサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる